園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/23 金曜日

クレヨン

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:28:09

今日のはな組さんは「クレヨン遊び」をしたのですが

正しい“持ち方”をテーマに行いました。

羊の体にグルグルの線を描いたり

洗濯機のスイッチを入れて、グルグルを描いたり

扇風機のスイッチを入れてグルグル描いたりと、

たくさん、正しい持ち方に気をつけながらグルグルを描きました。

みんなとても楽しそうに取り組んでくれていて

回数を重ねるごとに、上手になってくれているようでした。

しっかりと正しい持ち方を身につけてもらえたらと思います。

IMG_6556

IMG_6558

IMG_6557

IMG_6565

IMG_6566

IMG_6567

IMG_6568

 

ほし組さんは昨日に続いて「母の日のプレゼント」を作っていました。

今日は「お母さんの顔」を描いていましたよ。

お母さんの顔を思い出しながら

髪型を考えたり、イヤリングを描いたりして

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ!

みんな、色々と工夫をして作ってくれているので

完成品を楽しみにしていて下さいね!

IMG_6561

IMG_6560

 

つき組さんは壁面制作をしていました。

子どもの日にちなんで「兜をかぶった自分」を描いていました。

絵の具を使って、色付けをしていたのですが

絵の具がたれないように気をつけながら取り組んでいました。

筆はまだまだ経験が少ないので

筆を位置や左手の添え方などが気になったようです。

これからしっかりと身につけてあげられたらと思います。

IMG_6562

IMG_6563

 

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

次回は、4月24日(土)に「シャボン玉」をして遊びたいと思います。

在園児も、4月中に行う予定なのですが

同じような内容で、ほうじゅはうすで遊びたいと思いますので

ぜひご参加ください!!

ほうじゅはうす・シャボン玉

 

1件のコメント »

  1. 昨日は初めて娘を送り迎えしました(^-^)
    娘は車に乗ってから園に着くまで、もしくは家に着くまでずーっとお話をしてくれてました(*´-`)
    『今日は◯◯したんよー』、とか『今日は泣かんかったんよー』など同じお話をずっとしてくれてました(笑)
    また、昨日は園で寝なかったみたいなので、帰りの車で寝るかなと思ってたんですが話しに夢中だったのか、全然寝ませんでした!
    その代わり、昨日は19時過ぎには寝てました(笑)

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/24 土曜日 @ 7:38:30

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.