園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/22 木曜日

ザリガニ!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:45:36

昨日、ザリガニを見つけたので捕まえてきて園児が遊べるようにしました。

はな組さんはまだ持てない子が多いのですが

興味津々に遊んでくれていました。

持てるようになった子は、自慢そうに見せてくれます。

これから、色々な生き物が出てくるので

しっかりと触れ合って遊んでもらえたらと思います。

IMG_6534

IMG_6536

IMG_6535

IMG_6537

 

今日のはな組さんは「母の日のプレゼント」を作っていました。

まずは、あやか先生から母の日についてしっかり説明をしてもらっていました。

初めてのノリを使った活動だったのですが

みんなちゃんとノリの量を調整して塗ることができていましたよ!

今日は色々な作業があって40分程度取り組んだのですが

集中が切れる子もいなく、席を立ったりする子もいなかったようです。

入園したばかりで40分集中できるのは凄いですね!

IMG_6541

IMG_6543

IMG_6539

IMG_6554

IMG_6553

IMG_6555

 

ほし組さんも「母の日のプレゼント」を作っていました。

こちらも最初に母の日の説明をしてもらっていたのですが

ほし組さんは意味も理解してくれていて

「いつもお母さんがお料理とか掃除とかしてくれる!」

などと、お母さんがしてくれていることも理解していて

そのお礼をするということも、わかってくれているようでした。

作業では、柄のついた折り紙を手でちぎってノリで貼ったのですが

「かわいい折り紙だから、ちぎるのもったいない!」

などと言いながら、楽しそうに取り組んでいましたよ!

IMG_6544

IMG_6545

 

つき組さんは「交通教室」でした。

久しぶりでしたが、みんな集中して参加してくれていました。

今日は横断歩道の渡り方を練習していたのですが

しっかりと手を挙げて渡ることができていましたよ。

「できるニャン」も来てくれていて

とっても楽しそうに参加してくれていました。

IMG_6548

IMG_6550

IMG_6551

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

次回は、4月24日(土)に「シャボン玉」をして遊びたいと思います。

在園児も、4月中に行う予定なのですが

同じような内容で、ほうじゅはうすで遊びたいと思いますので

ぜひご参加ください!!

ほうじゅはうす・シャボン玉

 

 

1件のコメント »

  1. ザリガニ!良いですね~(^-^*)
    そーいえば、娘はまたザリガニを見たことも触ったこともないような( ゚ε゚;)
    きっと恐る恐る触ったか、もしくは触れなかったんたろうなぁ(笑)
    うちにいるめちゃおとなしいウサギさえも恐れて触れないですからねー(^^;
    これから夏にかけて、生き物に触れる機会が増えてくると思いますので、しっかり慣れてもらいたいです!

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/22 木曜日 @ 20:55:39

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.