園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/4/26 月曜日

礼拝

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:50:05

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

はな組さんもお念珠の持ち方や

出入口での礼の仕方など、

少しずつですが身についてきてくれているようです。

今日の法話では

お友だちへの優しいの声のかけ方の話と、

特に男の子に“戦いごっこ”の仕方のお話をさせてもらいました。

“戦いごっこ”では、園長先生には強くパンチとかもいいけど、

女の子や小さなお友だちには、優しくしようね!

と話をさせてもらいました。

男の子が大好きな“戦いごっこ”も、しっかりルールを守って遊びたいと思います。

IMG_6569

IMG_6570

 

今日のはな組さんは「しっぽ取り」をして遊んでいました。

みんなで外に出て、お尻にヒモをつけて行いました。

まだルールがわからなかったり

転んでしまう子もいましたが

とっても楽しそうに走り回っていましたよ!

少しずつですが、ルールのある遊びも取り組んでいきたいと思います。

IMG_6572

IMG_6571

IMG_6573

 

ほし組さんは「ステップブック」で“風で遊ぶもの”という課題に取り組んでいました。

風の中をクルクル回る風車のようなオモチャを作るのですが

ミシン目をちぎったり、ハサミで切ったりして作っていました。

ハサミの使い方も上手になってきて

線の上を綺麗に切ってくれていました。

先日からハサミを使う機会が多いのですが

しっかりと成長が感じられて嬉しいです!

IMG_6577

IMG_6576

 

つき組さんは「母の日のプレゼント」を作っていました。

メッセージカードを書いていたのですが、

「お母さんにプレゼントしてうれしい言葉」と

お母さんの顔の絵を描いていました。

お母さんの顔では

「髪の毛が短んよね〜」

などと言いながら、一生懸命に思い出しながら描いていましたよ!

IMG_6574

IMG_6575

 

 

それから、土曜日に行っている「ほうじゅはうす」についてお知らせです。

未就園児の子たちにも多く来ていただいているのですが

幼稚園での行事を少しでも体験してもらえたらと思っています。

そこで、一ヶ月に一度程度、園の行事を形を変えて行えたらと思います。

 

次回は、5月22日(土)に「スーパー泥んこ遊び!」をして遊びたいと思います。

雨の場合は6月5日(土)に延期です。

とにかく、泥だらけになると思うので、お着替えを忘れずに!!

ぜひご参加くださいね!!

ほうじゅはうす・泥んこ遊び2

1件のコメント »

  1. しっぽ取り、めちゃ楽しそうですね~(^-^)
    家では姉2人とたまーにしっぽ取りや椅子取りゲームで遊ぶんですが、手加減を一切してくれないので、ずっと負け続け最終的には泣いてしまっています(笑)
    園では同い年の子供たちと思いっきり遊び、お友達もできたりすると思うので、そのお友達とかに対して気遣いが出来るようになっていってほしいです(^^;

    Comment by 3児のパパ — 2021/4/26 月曜日 @ 20:46:13

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.