園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2021/1/18 月曜日

報恩講

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:45

今日は、親鸞聖人のご命日である「報恩講」でした。

本堂で、つき組さんが代表して「献灯献花」をしてくれていました。

「やっとできる!」と興奮している子もいれば

とっても緊張している子もいました。

緊張感のある中でできたことは

良い経験となったのではないでしょうか。

IMG_5628

IMG_5627

IMG_5626

IMG_5626

IMG_5628

 

法話では「報恩講」の意味を分かりやすくお話しさせてもらいました。

“恩に報いる”ということはなかなか理解しにくいとは思いますが

「お父さんお母さんをはじめ、

多くに人たちのおかげで生活出来ている」

ということを、少しでも理解してもらえたらと思います。

 

それから、例年通りの「お斎(とき)」はできないので

広場に出て、みんなでお楽しみ会のゲームを行いました。

さおり先生・りか先生・あやか先生・あゆみ先生の4グループに

異年齢で別れて、スゴロクのようなゲームをしました。

◯✖️ゲームやジャンケン・ボール送りなど、

チームで対抗ゲームをして進んでいきます。

後半にはチームワークも出てきて

息を合わせて頑張っていましたよ!

コロナ禍で例年通りとはいきませんでしたが

少しでも楽しんでもらえていたらと思います。

IMG_5632

IMG_5631

IMG_5635

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.