園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/11/13 金曜日

芋掘り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:37:46

今日はみんなが楽しみにしていた「芋掘り」でした。

山のふもとにある木村さんの畑で

みんなで楽しく芋掘りをしました。

IMG_5197

芋を見つけては

「先生!見て見て!」

と大喜びで見せてくれました。

大きな芋を掘っているはな組さんを

つき組さんが助けてあげたりと

異年齢での交流も多く見られて

本当に良い経験ができました。

また、バッタやダンゴムシなどの虫もたくさんいて

芋掘り以外でも自然と触れ合うことができ大喜びでした。

 

IMG_5200

IMG_5198 (1)

IMG_5195

IMG_5193

IMG_5199 (1)

 

たくさん芋を掘って楽しんだ後は、

お楽しみの“焼き芋”でした。

木村さんが焚き火で用意してくださった焼き芋は

熱々ホクホクでとっても美味しかったです!

芋にも、紫色の芋・黄色の芋・オレンジ色の芋などがあり

それぞれの食感も楽しんでいました。

 

IMG_5204

IMG_5202

IMG_5203

IMG_5207

IMG_5211

IMG_5209

 

また、木村さんにお手紙を書いてきてくれた子もいて

木村さんも喜んでくれていましたよ。

最後に帰る時には、つき組の園児から

「3年間のお礼をしようよ!」

との提案もあり、全体とは別でお礼を言っていました。

 

木村さんもお年を伺うと87歳とのことです。

あの広い畑を管理されているのには本当にビックリさせられます。

今日は一日楽しむことができ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

毎年のことですが、園児たち手作りのお礼状を今年もお届けしたいと思います!

 

IMG_5210

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.