園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2020/10/21 水曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:32:01

今日のはな組さんは「ちのうあそび」に取り組んでいました。

“かごづくり”という課題で、台紙から箱の展開図を切り取り

紙を折ってのり付けして、立体のかごを作っていました。

みんな折る方向で苦労していましたが

一つ正しく折れるとスムーズに出来ていました。

立体的な箱ができたのが嬉しかったようで

楽しそうに箱を持って遊んでいましたよ!

IMG_5007

IMG_5008

IMG_5010

 

ほし組さんも「ちのうあそび」に取り組んでいました。

“おみせやさん”という課題で、色々な絵の描いてあるカードを

花屋・魚屋・八百屋・文房具屋などに分類していました。

みんなよく理解して分けることができていましたよ。

取り組む時の姿勢もしっかりと出来ていました。

やはり姿勢良く話を聞けると、集中力もつきますよね。

IMG_5011

IMG_5012

 

つき組さんは「壁面」を製作していました。

フクロウを作っていたのですが、

お腹の部分の模様を、クレヨンを削って模様を出す「スクラッチ」に取り組んでいました。

綺麗な模様が出てくるのが不思議なようで

驚きながら取り組んでいました。

それぞれ個性のある模様ができて

みんな大満足な様子でしたよ!

IMG_5014

IMG_5015

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.