園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/12/2 水曜日

残念!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:53:28

今日、みなさんの家にも連絡があったかと思いますが、
「お餅つき」が、延期となってしまいました。

お世話頂く役員さん数人が、家族がインフルエンザになったりで、
お手伝い頂くのが難しい状況となってしまい、
やむなく、11日(金)に延期とさせて頂きました。

お餅つきは、役員さんにお世話になっている部分が多く、
すでに、予定を組まれていた方もいるかと思いますが、
ご理解の程、宜しくお願い致します。
※悪いのは、インフルエンザウィルスです!
 苦情は、ウィルスまでお願いします。

今日のはな組さんは、ピアニカの練習をしていました。
ただ、今日のはな組さんは、いつもとやる気が違って、
スゴく集中できていたようです。
何故かと言うと、

cimg0241.JPG

練習が終わったら、園庭で「しっぽとリゲーム」が出来ると、
先生に言われていたからみたいです。
やはり、明確な目標があるとみんな、集中も出来るようです。
こういった、きっかけで集中してピアニカに取り組めるようになると良いですね。
ちなみに、「しっぽとリゲーム」は、とっても盛り上がった様子で、
みんな、本気になりすぎて、しっぽをとられると、
泣いてしまう子も、いたようです。

ほし組さんは、パン給食の準備をしていました。

cimg0243.JPG

パン給食の日は、お当番さんが、パンと牛乳を配ります。
きちんと、静かに頭をふせている子から配るのですが、
これが、お当番さんには、たまらなく優越感を感じるようです。
スゴく嬉しそうに、パンと牛乳を配っています。
こういったことで、お当番としての、責任感を感じてもらいたいですね。

つき組さんは、「お店やさんごっこ」の品物作りでした。

cimg0242.JPG

みんなで、紙の花を作っていました。
よく目にする紙の花ですが、
園児達は、自分で作れるものとは思っていなかったようで、
完成すると、

「自分でも出来た?!」

と、スゴく充実感を感じているようでした。

その花を使って、去年の「ひなまつりコンサート」で、
保護者の劇に出て来た“花”の役の、衣装を作るようです。
 僕が思うに、完全に女の子向きの可愛らしい衣装だったのですが、
男の子もみんな、完成したら「買いたい!」と言っていたようです。
やはり、完成度の高いものは、みんなが欲しがるんですね!

2件のコメント »

  1.  我が家の次女がウイルスに勝つことができず、高熱と戦っています。
     普段は風邪になろうがケロッとしているのですが、今回は少々違うようで、ノックアウト状態です・・頑張れ次女!
     ただ、まったく意味が分からず園をお休みしている三女は、元気いっぱいで喋りまくりです!ある意味、妻もノックアウトみたいですね。頑張れ妻!

     そんななか、仕事から帰宅すると、いい話が!
     
     キッチンのカウンターに、きれいな花が活けてありました。

     どうやら次女の同級生数人が、各自宅に咲いている花をお見舞いとして届けてくれたらしいです。
     小学校1年生の、純粋な優しさに感動しました。
     次女も間もなく快方に向かってくれることでしょう・・。

     いつもながら、ブログとは違ったコメントでスミマセン・・。

    ※餅つき残念ですが、次は予定通り開催できるといいですね!

    Comment by わかなオヤジ — 2009/12/2 水曜日 @ 20:48:28

  2. >>各自宅に咲いている花をお見舞いとして届けてくれたらしいです。

    良いお話ですね?。
    法寿っ子達も、友達を思いやれる子に育ってくれると嬉しいですね!

    Comment by ひろお先生 — 2009/12/2 水曜日 @ 22:28:02

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.