園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/12/1 火曜日

ノリノリ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:57

今日のはな組さんは、先生に来て頂いての「リトミック」の教室でした。

cimg0238.JPG

みんな、先生のリズムに合わせて、
ノリノリで体を動かしていました。
これで、少しでも音感が良くなってくれると良いですね?。

ほし組さんは、「体育教室」で、縄跳びの練習をしていました。

cimg0232.JPG

ほし組さんは、まだ上手く手首を使うことが出来ない子が多いようです。
ですので、跳び方が、いまいちぎこちなくなってしまいます。
山下先生の話しだと、「走り跳び」をすると、
腕の使い方が上手くなるとのことなので、
ほし組さんは、普段から「走り跳び」の練習をしてみようと思います。
頑張れ!ほし組さん!

つき組さんは、「お店やさんごっこ」の品物作りでした。

cimg0234.JPG

「お店やさんごっこ」も近くなったので、
みんな、実際に自分が買うことも視野に入って来たようです。
そこで、前に試しに自分達で作った「ロボット」を、
みんな買いたいかと聞くと、みんな、あまり買いたくない様子でした。
実際に自分達で買いたいような物を作るには、どうしたら良いかということで、
みんな、色々と考えているようでした。

やはり、つき組さんになると、凝った作りの物でないと、満足できない様子です。
つき組さんらしい商品を作って、先生達をビックリさせて欲しいものですね!

あと、幼稚園でインフルエンザが出てきそうな感じです。
まだ、園児の兄弟が多くかかっているという状況ですが、
園児にも、1人程、今現在で、かかっている子もいます。
体調管理には、十分に気をつけて下さい!

僕も、今、のどがイガイガします。
手洗いと、濃いめのイソジンで、しっかりうがいをしたいと思います!

1件のコメント »

  1.  私の音感の欠如といえば、職場や同級生のなかでは有名な話。
     歌いはじめから、天と地ほどズレテしまいますので・・。
     そんな私の娘たち、少しでも音感を鍛え、人並な音楽才能と歌唱力を身につけてもらいたいものです。
     ただ、せっかくのリトミック、お休みの三女にはブログの楽しそうな画像は見せないようにしときましょうかね!?

     私の中学校時代の文化祭で「あの素晴らしい愛をもういちど」を、お手本のような合唱スマイルで口パク熱唱したのを思い出しました。

    Comment by わかなオヤジ — 2009/12/1 火曜日 @ 22:30:30

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.