園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/9 月曜日

明日は参観日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:37:45

明日の参観日は、「体育教室」ですね!
運動会で、山下先生の着ぐるみ新体操は見られたと思いますが、
明日は、先生の真剣な指導を、楽しみにして下さい!

今の所、天気は午前中はもちそうです。
広い外で見られたら良いですね!

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

100_4330.JPG

ただ、今日は教材が細かなパーツが多く、
みんな取り外すのに、かなり苦労している様子でした。
みんな、取り外す時点で集中力が切れてしまい、
「ちのうあそび」をやってる最中も、集中出来ていなくて、
少し、だれている様子でした。
今後の課題は、難しい作業の時も、
集中力を切らさず、取り組む事ですね。

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
こちらも、結構難しかったようです。

100_4334.JPG

絵を見て、それに対応する絵を選ぶ教材だったのですが、
いつもなら、先生が質問すると、たくさん手が上がるのに、
今日は、みんな消極的だったようです。
もしかしたら、2学期も後半に入り、
教材が難しくなっているのかもしれませんね。
年長さんに向けて、このハードルを越えてもらいたいですね!

つき組さんは、「お店やさんごっこ」に向けて、
商品を作っていました。

100_4332.JPG

自分たちで、「携帯電話」を作ると決めて、取り組んでいました。
先生も、始めから補助するのではなく、
出来るだけ、園児自身に考えさせて、作っているようでした。
ただ、なかなか自分たちでは折りたたみ式の携帯電話は難しかったようです。
でも、上手くいかなくても、
自分で考えて作るという“力”を身につけてもらいたいものですね!

1件のコメント »

  1.  体育教室の参観日ですか、いいですね。
     運動会での体操は観させてもらっていますが、授業の体操教室は一度も拝見していません。
     家でも、私の腕を掴んでは「脚抜きまわり」を繰り返していますので、予習復習はバッチリです!明日も頑張ってくれるでしょう!
     妻の土産話を楽しみにしておきますね!

    Comment by わかなオヤジ — 2009/11/9 月曜日 @ 20:35:09

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.