園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/6 金曜日

避難?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:55:42

今日は、避難訓練をしました。
もう、避難訓練や防犯訓練で、だいぶ慣れてきたのか、
みんな、静かに園庭まで避難できていました。

100_4328.JPG

普段使う事の出来ない、
避難用の滑り台も練習で使ったので、
はしゃいではいけないのですが、園児達は嬉しそうでした。

100_4329.JPG

ただ、今回の避難訓練で学んだ事が、
先生側の方にありました。

通報の訓練もしたのですが、
緊張して、なかなか上手く連絡し、
内容を伝える事が出来ませんでした。

訓練でさえ、これだけ緊張するので、
本当に起きた時の事を考えると、
今回は、先生達にとって良い教訓となりました。
訓練後はすぐに、次に失敗しないように通報方法を考えたので、
次回の訓練はバッチリだと思います!

1件のコメント »

  1.  私も職場の避難訓練で通報係をさせてもらったことがありますが・・
     完ぺきに予習をし、自信満々だったのですが、イメージとはかけ離れた内容で散々でした。
     実際の火災等では、あせって上手に通報することはナカナカ難しいでしょが、的確にわかりやすく通報しないといけませんね!
     

    Comment by わかなオヤジ — 2009/11/6 金曜日 @ 21:10:51

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.