園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/9/30 水曜日

ドレミ?

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:20:10

今日のはな組さんは、ピアニカでした。

100_4215.JPG

先生が工夫をして、
楽しみながら、練習をしていました。
みんなで揃って、

「ドレミファソ」

までは、出来ていました。
「ひなまつりコンサート」が楽しみですね!

ほし組さんは、運動会の「お遊戯」の練習でした。

100_42171.JPG

あけみ先生のアイデアで、
振り付けの一部を、
子ども達のアイデアを取り入れて決めました。
やはり、自分で考えた振り付けは愛着が違うのか、
みんな、「お遊戯」の練習が大好きなようです。
 ちょっとした工夫で、子ども達の“やる気”は違うんですね!

つき組さんは、以前描いた絵に、絵の具で色を塗っていました。

100_4216.JPG

みんな、良く集中して出来ていたようです。
ただ、最近憶えた、

・絵の具を混ぜる。
・細い筆を使う。

という事を、どうしても使いたがって、

・絵の具を混ぜすぎて、色が汚くなる。
・細い筆で、広い所を塗るので、最後まで塗る前に飽きる。

という状況になってしまっているようです。
つき組さん、よく考えて色は塗りましょう!

1件のコメント »

  1.  不安定な天気が続き、運動会の練習も大変でしょうね。
     今週末は長女と次女の運動会ですが、こちらも気になります・・。
     天気には勝てないので、今できる練習を一生懸命に頑張って、子供たちなりの最高の演技を見せてほしいです。
     
     そういえば、園庭の芝生が生え揃ってから、一度も拝見してないです。運動会当日は園庭も楽しみにしています。

    Comment by わかなオヤジ — 2009/9/30 水曜日 @ 20:37:44

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.