園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/9/29 火曜日

美味しそうでした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:47:20

今日のはな組さんは、
お弁当を食べている所です。

100_4204.JPG

みんな、とても美味しそうに食べていて、
僕がのぞきに行くと、

「お弁当見て?!」

と、自慢そうに見せてくれます。
中には、

「これ、昨日の夜ごはんのお肉!」

と見せてくれ、お母さん達の苦労も分って、
とても楽しいです。
今、しずか先生は、はしの持ち方を、
ゆっくりですが教えているようです。
せっかくなので、家でも注意して見てあげて下さい。

ほし組さんは、「ちのうあそび」でした。

100_4203.JPG

洋服を順番道理に着せていく。という教材だったのですが。
セーターの上に、肌着を乗せたり。
裸のままで、靴を履いたり。
普段出来ている事が、教材となると、難しかったようです。

つく組さんは、体育教室で運動会の組体操の練習でした。

100_4205.JPG

僕が見に行った時は、練習はすでに終わっていて、
整列して、最後の注意事項を、山下先生から聞いているところでした。

これが、聞いていて、とても感心させられました。

「組体操のピラミッドは、12人みんなが集中して、
同じ心じゃないと、綺麗に出来ません!」

というような事を、熱く話されていたのですが。
普段、保育でも上手く伝えられない事を、
組体操という事を通して、うまく伝えてくれていたように思います。

盆踊り等の練習でも感じたのですが、
これらの団体での活動を通して、
他の子とのつながりも、強くなるんでしょうね。

1件のコメント »

  1.  毎日のお弁当作り、皆様御苦労さまです。
     毎日娘と一緒に弁当を作ってもらい、当然のように出勤していますが、考えてみると大変ですよね。
     娘も今は当たり前のことのように作ってもらっていますが、将来、親になったときに初めて有難さに気づくんでしょうね。
     
     今は感謝の気持ちより、綺麗に残さず食べて帰ってくれるのが一番ですかね!?

    Comment by わかなオヤジ — 2009/9/29 火曜日 @ 20:16:12

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.