園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/9/12 水曜日

折り紙。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:29:02

今日のはな組さんは、運動会のポスターにつけるために

“折り紙”を行っていました。

秋にちなんで“栗”を折りました。

折り紙を配ってもらって、待つ間もしっかりと「手はお膝」で待てていました。

なかなか難しい折り方をするので、さおり先生も心配していたのですが

想像以上にみんながしっかりと折れていてびっくりしました。

一学期からの成長が感じられて、さおり先生も嬉しそうでしたよ。

 

IMG_9422

IMG_9423

 

 

ほし組さんも運動会のポスターを作っていました。

こちらは、自分が楽しみな競技の絵を描くのですが

まずは、昨年の写真を見て運動会がどんなだったかを思い出していました。

 

IMG_9424

 

それから、それぞれが楽しみな競技を描いたのですが

みんなとても楽しそうに描いていましたよ。

こういった活動を通して、運動会本番に向けて気持ちを盛り上げてもらえたらと思います。

 

IMG_9430

 

つき組さんは「鼓隊」の練習をしていました。

やっと憧れの太鼓が叩けるということで、みんなとても張り切っていましたよ。

実際にCDの曲に合わせて叩いてみたのですが

なかなか難しいようで苦労していました。

まだまだこれからですが、クラスの団結を高めつつ頑張ってもらえたらと思います!

 

IMG_9426

IMG_9427

 

それから今日は、母の会の「役員会」でした。

お母さんたちと、2学期の行事について話し合いました。

その中で、

「運動会本番の時に、競技で使う道具の繰り出しの人が少なくて大変そう」

との話が出ました。

みなさん、ご都合もあるかと思いますが

園児たちが円滑に競技に参加するためですので、

できるだけご協力お願いいたします。

 

IMG_9431

 

1件のコメント »

  1. 役員さん、お疲れ様でした。
    二学期もよろしくお願いします。
    園長先生、ブログにてありがとうございます。
    みんな忙しいとは思うのですが、ご協力いただけると
    大変喜びます!
    運動会みんなで、楽しく過ごす為にも、
    園児が頑張って練習した成果をみんなに
    みてもらう為にも、大人も、みんなで、協力し合って、良い環境を作りましょう♥

    Comment by ちびとも — 2018/9/12 水曜日 @ 20:20:25

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.