園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/12/11 月曜日

話を聞く姿勢。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:22:42

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

今日は、2学期最後の「ちのうあそび」ということで

今まで気をつけてきた“姿勢”に特に気をつけて取り組んでいました。

さおり先生が前で話する時の聞く姿勢や、

課題に取り組む時の姿勢、課題ができて先生を待つ時の姿勢など、

色々な姿勢を注意しながら取り組んでいました。

みんな、今までの保育が身についてきているのか

少し声をかけるだけで、しっかりと姿勢を保つことができていました。

色々な課題も、まずは“姿勢”がとても大切だと思うので

これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_7414

IMG_7415

 

ほし組さんは「たのしいせいさく」で“恐竜”を作っていました。

今日の課題は、折り目が多くあり

“山折り”と“谷折り”の区別に苦労しているようでした。

あやか先生も、何とか説明をしてくれているのですが

多くの折り目があり、みんな苦労している様子でした。

ただ、こういった作業も数をこなすことが大切だと思うので

しっかりと取り組んでいきたいと思います。

出来上がった恐竜は首が動くのですが

苦労した分、とても楽しそうに遊んでくれたいましたよ!

IMG_7412

IMG_7413

 

つき組さんは先週行なった「お店屋さんごっこ」の絵を描いていました。

まだ記憶が新しいからか、みんな細部まで描き込めていて

商品を一つ一つ丁寧に描いていました。

色は自分たちで混ぜて作っていたのですが

苦労しながらも、作る作業を楽しんでいましたよ!

絵画活動は、法寿幼稚園でも力を入れている部分なので

これからも、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

IMG_7417

IMG_7416

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.