園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/12/7 木曜日

いよいよ明日!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:24:09

いよいよ明日は「お店屋さんごっこ」です。

つき組さんが作ってくれたポスターで、

幼稚園の雰囲気も盛り上がってきました。

各クラスでも、練習をしていたようで

「いらっしゃいませ〜」

「ありがとうございます!」

「これください!」

などと大きな声で練習していましたよ!

明日は、みんなで楽しむことができたらと思います。

IMG_7358

 

今日のはな組さんは「お弁当」を食べていました。

ここ最近では、お弁当の時間にも気持ちの余裕ができたのか

お友だちとの繋がりを強く感じるようになったのか

同じテーブルのお友だちと、

おしゃべりを楽しみながら食べる様子が多く見られます。

ついつい食べるのが遅くなってしまう子もいるのですが、

ある程度は許してあげて、会話を楽しみながらお弁当を食べてもらえたらと思います。

ご飯を食べながらのおしゃべりって、楽しいですよね!

IMG_7357

IMG_7356

 

ほし組さんは「壁面作り」をしていました。

昨日の帰りの会の時に、

手袋にどんどん動物が入っていく。という絵本を読んだのですが、

その世界観で「手袋に何を入れたい?」

というテーマで壁面を作ったようです。

手袋の形に画用紙を切り、

マーカーで模様を描き、

水のついた筆でなぞってぼかして模様を作りました。

みんな上手にぼかして、綺麗な手袋になっていましたよ。

また、手袋に入れたい物も描いていたのですが

それぞれが独創的な、とっても素敵な絵になっていました。

IMG_7354

IMG_7355

 

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の準備をしていました。

ゆみ先生が園児たちに

「お店の人って、どんな格好してるかね?」

と聞くと

「名札しとる!」

との意見があり“名札”を作っていたようです。

それぞれ、お店の名前・顔写真・自分の名前を描いていました。

こういった小物を使うと、気分が盛り上がりますよね!

明日は、月組さんの商品がくじ引きなどあり大人気となりそうです。

みんなの中心として、頑張ってくれたらと思います。

 

IMG_7351

IMG_7353 (2)

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.