園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/7/18 火曜日

一本橋。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:09:18

今日、芝生の園庭にある「一本橋」が新しい物に変わりました。

古い物がかなり朽ちていたので、新しい物にしました。

一学期は残り少しですが、これからも楽しんでもらえたらと思います。

IMG_6662

IMG_6663

 

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。

ド・レ・ミの練習をしているのですが

色のシールを貼ってもらうとできるのですが

シールなしだと、まだまだ苦労しているようでした。

ただ、鍵盤は力強く弾けているようです。

今日は、ド・レ・ミ・ファ・ソまでも弾いてみたようです。

年少さんには難しかもしれませんが

少しずつでも慣れていってもらえればと思います。

IMG_6653

IMG_6654

 

ほし組さんは「椅子取りゲーム」をしていました。

みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。

ただ、同時に座った時・自分が座れなかった時など

嫌なことがあっと時の気持ちの切り替えが難しいようです。

どうしても、自分の思い通りにならないことはあるかと思いますが

こういったゲームなどを通して、

我慢する気持ちを学んでもらえたらと思います。

IMG_6659

IMG_6660

 

つき組さんは「ステップブック」に取り組んでいました。

今日の課題は、描いてある絵の中から「仲間を探そう」という物でした。

多くの絵の中から、

・乗り物の仲間。

・鳥の仲間。

・花の仲間。

などを探します。

最初は簡単だったのですが、徐々に難しくなっていっていました。

ただ、ペアのお友達と相談しながら頑張って取り組んでいましたよ。

なかなか、柔軟な考え方が必要な良い課題だと思いますので

家でも取り組んでみてください。

IMG_6656

IMG_6657

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.