園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/6/21 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:30:12

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしてました。

みんな、しっかりと吹くことができ

音もよく出せていました。

指の使い方については、正しく押さえられていなかったり

ド・レと続けて弾く時にスムーズに弾けない子もいるようです。

ただ、丁寧に見てあげることで、

しっかりと成長もしてくれているようなので

“楽しむ”ことを忘れずに取り組んでいきたいと思います。

IMG_6389

IMG_6393

 

ほし組さんは、クラスで取り組む「目標」について話をしていました。

クラスで決めた目標の

「ぴん!とせなかをのばす」

を頑張るために、

あやか先生が分かりやすい「がんばり表」を作って

園児たちに説明をしていました。

視覚的に分かりやすい「がんばり表」を見ることで

園児たちの“やる気”を引き出してあげられたらと思います!

IMG_6392

IMG_6391

 

つき組さんも「ピアニカ」に取り組んでいました。

こちらは「ドレミファソラシド」の指くぐりの練習でした。

上がる時は良いのですが、少しだけ下がる時に苦労しているようです。

それから今日は、みんなで弾く時に

周りのみんなと音を合わせることを意識して取り組んでいました。

「ひな祭りコンサート」などの合奏に向けても

少しずつでも“合わせる”練習ができたらと思います。

IMG_6394

IMG_6395

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.