園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/5/17 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:01

今日は火曜日なので「体育教室」でした。

山下先生も、やっと屋外でできるということで

パワー全開な様子でした。

昨年の写真なのですがご紹介します!

毎週火曜日に、「体育教室」をお願いしてます山下先生です!!

IMG_1217

IMG_1219

いつも、半袖で元気いっぱいに園児を引っ張ってくださっています!

 

今日のはな組さんは、初めての外での「体育教室」ということで

裸足になって、足元から気持ちよさそうに頑張っていました。

トンネルくぐりや平均台に取り組んでいたのですが

怖がっている子も、先生に励ましてもらいながら取り組んでいました。

まだ、「順番に取り組む」ということもよく分からないようでしたが

これから身につけていってもらえればと思います。

今日の「体育教室」でも成長が見られたのですが

「体育教室」は、「できるようになった!!」ということが

とても分かりやすいです。

“達成感”も感じやすいと思うので

頑張ってできることを増やして、

自己肯定感を持たせてあげられればと思います。

IMG_3538

IMG_3539

 

ほし組さんも「体育教室」でした。

こちらは、かけっこなどの“ヨーイ・ドン!”の

スタートの構えを練習していました。

手と足を逆に出し、低く構えます。

なかなか、手足を逆というのが分からないようで苦労していました。

今日はその他にも、難しめの課題にも取り組んでいたのですが

できない時に、山下先生から

「気持ちが大事!!」

と励まされて取り組んでいました。

どんなことにもへこたれない「強い気持ち!」を育ててあげられればと思います!

IMG_3540

IMG_3541

 

つき組さんも「体育教室」です。

こちらは、

・綺麗に平均的な間隔で整列したり。

・ヨーイドンの構えの時に、同じ手足が出たり。

することに苦労していました。

そんな時に、山下先生から

「自分で考えることが大事よ!」

と声をかけてもらっていました。

先生に言われてやっていても、なかなか身につきません。

少しでも“自分で考えて”行動ができるようになれればと思います。

また、今日は「ブリッジ」にも挑戦していました。

多くの子が綺麗にできるようです。

これから、どこまでできるようになるのか楽しみですね!

IMG_3542

IMG_3543

 

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.