園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/2 火曜日

合唱

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:54:39

今日のはな組さんは、朝の会で

「ひな祭りコンサート」の“合唱”の練習をしていました。

最初には「気を付け・礼」もしっかりと行っていました。

IMG_2632

はな組さんでは、歌に表情をつけるために

強弱をつけて歌う練習をしているようです。

「ゾウで歌うところ」「ウサギで歌うところ」

などと、声の強弱を分かりやすく伝えてあげているようです。

ただ大きな声で歌うだけでなく

少しでも感情を込めて歌うことを理解してくれればと思います。

IMG_2633

 

ほし組さんは「体育教室」でした。

今日も鉄棒と跳び箱に取り組んでいました。

跳び箱では、両足を揃えて跳び乗る練習をしていました。

引っかかったりするのが怖いようで

なかなか思い切れない子もいましたが

勇気を出して、しっかりと跳び乗っていました。

こういった運動や縄跳びは、全身の良い運動になると思うので

普段からしっかりと取り組んでいきたいと思います!

IMG_2634

IMG_2636

 

つき組さんは「ちのうあそび」でした。

今日は、説明しにくいのですが

「色々な動物のカードをうまく使い

指定された数の動物を乗り物に乗せる」

という課題に取り組んでいました。

ただ単に、足し算をしてくのではなく

色々と考えないと解けない問題で

苦労しながらも頑張っていました。

とても良い脳のトレーニングになっていると思います。

いつも「ちのうあそび」には感心させられますが

良い教材ですね。

また、問題文も自分達だけで読めていましたし

名前もしっかりと書けているようでした。

この調子だと、小学校へ向けても大丈夫そうですね!

IMG_2630

IMG_2631

1件のコメント »

  1. Hallo,Ich habe mir eben die Fürbitten für Pia-Sophie durchgelesen. Kann man da auch evtl noch was anderes machen?Unsere Tochter wird am Ostersamstag getauft.Ich würde mich über andere Vorschläge wahnsinnig freuen.Vielen Dank im Voenaus.Darirla Lorenz

    Comment by Hannah — 2016/6/18 土曜日 @ 13:47:28

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.