園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/2/1 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:55:57

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

3日にある「節分」についてお話をしました。

「節分」の詳しい内容は各クラスで先生たちが話してくれているので

今日は少し別のお話をしました。

「本堂の前の庭に“鬼”がいるのは知っていますか?

今の本堂の前の古い本堂の時に屋根についていた、

鬼瓦が本堂の前に置いてあります。

これは、本堂が火事になったり地震になって壊れないように

鬼が守ってくれています。

だから、本堂の前にある鬼はいい鬼です。

みんなは、節分の時に心にいる悪い鬼を退治して下さい。」

というようなお話をさせてもらいました。

なかなか鬼瓦を見る機会もないですし、

迫力のある顔なので、園児が何かを感じてくれたらと思います。

IMG_2629

2件のコメント »

  1. 先日のお誕生会、やっと自分の番がめぐってきた1月生まれさん達、得意げに雨のなかドレス着て帰りましたね~!

    娘は、いただいたドレスの上にエルサの衣装を着て、アナ雪のDVDにあわせ、歌いながらエルサがマントを脱ぐとき衣装を一枚脱ぐという重ね着プレイをほぼ毎日しています。もう誰も見てなくても一人で盛り上がっています…

    ちなみにここ最近鬼が何日に来るのかもしきりに気にしています。いよいよですね~

    Comment by もものはは — 2016/2/1 月曜日 @ 21:41:51

  2. だから、良い鬼もおるんよ。
    て言ってたんだなぁ~(笑)
    うん、でも、うちには、こわぁーいこわぁーい鬼さんしか来ないよ!と話しました(笑)
    お利口さんに、ちゃんとやることはやらんと
    ぶち怖い鬼が来るんじゃけーね!
    って、言っても本堂には、良い鬼しかおらんよ。
    と言われ(笑)
    違うとこから鬼呼ぶんじゃけ!ママが!
    …。だんだん、どっちが大人かわからなくなり
    つつある我が家です(笑)
    これも成長…(笑)
    寂しいよぉな、嬉しいよぉな複雑(笑)
    節分、私も自分の心の中の鬼、追い出せるよーにしないとなぁ~!

    Comment by やまちゃんず。 — 2016/2/2 火曜日 @ 0:32:11

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.