園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/5/16 木曜日

花祭り

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:28:27

今日は、お釈迦様のお誕生日をお祝いする「花祭り」でした。

まずは最初に、つき組さんが代表して「献灯献花」を行いました。

昨日の練習では緊張していなかったようなのですが

本番の日を迎えると緊張してきたようで、朝教室で

「ドキドキするね!」

などと言っていたようです。

ただ、本番ではみんな立派に行ってくれていましたよ。

IMG_1458

 

その後は、讃仏歌を歌い、僕が法話をさせてもらいました。

法話では、

「今日はお釈迦様のお誕生日のお祝いです。

仏様の教えを伝えてくださったお釈迦様に、おめでとうございますと

ありがとうの気持ちを込めてお祝いましょう。

また、みんなのお誕生日もおめでとうだけでなく。

生まれてきてくれてありがとうの気持ちも込めて

周りのみんなはお祝いしてくれるんですよ。」

というような話をさせてもらいました。

こういった行事を通して、周りとの“ご縁”の大切さを感じてくれたらと思います。

それから、先生たちにお釈迦様の紙芝居を読んでもらいました。

IMG_1459

IMG_1463

IMG_1460

 

そして、外に出てお釈迦様の誕生仏に甘茶をかけて

教室で、のりこ先生手作りの甘茶をいただきました。

 

IMG_1465

IMG_1467

IMG_1468

IMG_1469

 

それから、つき組さんが今日集めた花を使って“生花”を作ってくれ

色んな教室に飾ってくれました。

今日は一日色々な行事に触れて、良い経験となったのではないでしょうか。

 

IMG_1474

IMG_1491


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.