園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2019/5/8 水曜日

元気に外遊び!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:49:39

今日も園児たちは園庭での自由遊びを楽しんでいました!

たっぷり遊んで、心の栄養をたくさんとってもらえればと思います。

IMG_1382

IMG_1380

IMG_1381

IMG_1379

IMG_1383

 

今日のはな組さんは、ほし組の担任ゆい先生が親戚のご不幸があり

忌引きということで、ほし組さんとの合同保育でした。

園庭で「しっぽ取り」をして楽しんでいたのですが、

まずは、ほし組さんにお手本を見せてもらい行いました。

実際に参加する時は、追いかけるのは難しいので

しっぽをつけて逃げて遊んでいましたが、

最後の方まで頑張って逃げている男の子もいて驚かされました。

ほし組さんも、小さな子の相手をしてあげている感覚はしっかりと持てているようで

手加減をしながら遊んでくれていました。

異年齢での交流も大切なことだと思うので

これからも取り組んでいけたらと思います。

IMG_1385

IMG_1388

IMG_1386

 

つき組さんは「ちのうあそび」で“はりえかみしばい”に取り組んでいました。

先生のお話を聞いて記憶し、

台紙に合った登場人物のカードを自分で選んで貼っていきました。

長い話だったのですが、何となくは話を記憶できていたようで

背景と考えながら頑張って貼っていました。

さおり先生が園児が集中しやすいように、

あえて小さな声で説明したりと“集中力”を身に付けることを意識して取り組んでいたようです。

どんな活動でも、まずは“集中して話を聞く”ことが一番大切なので

しっかりと身につけてもらえたらと思います。

IMG_1391

IMG_1389

 

それから今日は今年度初めての「パン給食」でした。

量が多かったり、牛乳が苦手な子もいたようでしたが

みんな頑張って食べていました。

小学校に向けても、少しずつでいいので慣れてもらえたらと思います。

IMG_1392 (1)

IMG_1394

IMG_1393

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.