園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2018/11/12 月曜日

ありがとう。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:35:55

今日は月曜日なので本堂での礼拝でした。

今日の法話では、先日の芋掘りの話をさしてもらい

「芋掘りは、楽しかったですか?

楽しかったのは、誰のおかげか分かりますよね。

木村さんが、畑を耕してお世話をしてくれて、

芋を掘りやすいように、葉っぱを切ってくれたから

みんなが楽しく芋掘りをすることができたんだよ。

そのことに感謝しましょう。

同じように、気づかないかもしれませんが

お弁当も一生懸命お母さんが作ってくれました。

ありがとうの気持ちを込めて、残さないようにきれいに食べましょう。

それから、お父さんが、お仕事頑張ってくれたおかげで

みんなが好きなおもちゃなども買ってもらえます。

大切に使いましょう。」

などというような話をさせてもらいました。

園児にも、なかなか気づきにくいですが

周りのみんなのおかげ様で生活できているということを少しでも感じてもらい、

ちょっとしたことでも、感謝の気持ちを持ってもらえたらと思います。

 

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

“顔合わせ”という教材で、台紙にある表情と同じように

カードを選んで並べるというものでした。

目・眉毛・口などの表情が少しずつ違うのですが

しっかりと表情を読み取ってカードを選べていましたよ!

IMG_9865

IMG_9866

 

ほし組さんは「お店屋さんごっこ」の品物作りでした。

今日は、園児の意見から「王冠」を作っていました。

上手に三角形に画用紙を切って、ノリでつなぎ合わせていました。

根気のいる作業ですが、みんな夢中になって取り組んでいましたよ。

仕上げに、花紙を丸めて飾り付けたりと

色々な素材に触れて作業ができているようでした。

IMG_9867

IMG_9869

 

つき組さんは「芋掘り」の絵を描いていました。

みんな行ったばかりの芋掘りとあって、筆が進んでいるようでした。

芋の色は自分で絵の具を合わせて作っていたのですが

自分の思った色を作るのに苦労しているよでしたよ。

 

IMG_9864

IMG_9870

 

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.