園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/5/22 月曜日

たのしいせいさく。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:04:10

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で

“ゆらゆらチューリップ”という物を作っていました。

まずは、もう一度台紙からの丁寧な外し方を教えてもらい

取り組んでいました。

すると、みんなしっかりと綺麗にはがすことができ

ほとんど台紙が破ける子がいなかったようです。

ちぎった物を、切れ目に入れて完成させるのですが

こちらもコツを教えてもらい、うまく差し込んでいました。

一つ一つの課題に、色々と学ぶ点があるので

しっかりと教えてあげられたらと思います。

完成した物は、指で押したり息を吹き掛けたりして

“ゆらゆら”させながら楽しんでいましたよ!

IMG_6069

IMG_6072

IMG_6070

IMG_6071

 

ほし組さんは壁面作りで“カエル”を作っていました。

まずは大きめの紙を切って、カエルの顔を作ります。

大きな紙で、難しかったと思いますが

あやか先生が、丁寧にハサミの持ち方から確認してくれ

うまく切れているようでしたよ!

また、洋服の部分はシールを貼り模様をつけ

手足は、画用紙をジャバラ折りにして作っていました。

一つの課題で、色々な作業に触れることで

飽きることなく集中して取り組んでくれていたことと思います。

IMG_6078

IMG_6076

IMG_6074

IMG_6079

 

つき組さんは壁面製作で“カッパを着ている自分”を作っていました。

まずは、ゆみ先生から

「梅雨って知ってる?」

の質問に、

「雨がたくさん降ることよね!」

としっかりと答えてくれていて、頼もしく感じました。

こちらも大きな紙を切って、体や顔・手足を作っていました。

ハサミを使っての作業が多かったのですが

みんなすごく丁寧に仕上げることができていました。

カッパは、クレヨンで模様を描き

絵の具で色を塗って仕上げたのですが

みんな、好きな色を混ぜて、楽しんで塗っていました。

これまでの学年なら、一日で終わらない作業だと思うのですが

さすが、つき組さんしっかりと完成することができていました。

色々な点で成長が感じられて嬉しいです!

IMG_6082

IMG_6080

IMG_6083


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.