園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/5/8 月曜日

花祭り。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:09:07

今日は本堂で「花祭り」をしました。

まずは、つき組さんによる「献灯・献花」です。

朝の自由遊びの時も練習をしていたのですが

みんなの前に出ての「献灯・献花」は緊張もあったようですが

とても良い自信つながったようです。

IMG_5923

IMG_5924

 

その後讃仏歌を歌い、僕が「法話」をさせてもらいました。

法話では、

「仏様のみ教えを、分かりやすく伝えてくださったお釈迦様に

ありがとうございますの感謝の気持ちを込めて

お花をあげたり、甘茶をかけたりしましょう。

また、園長先生とみんなが出会えたのも、

おともだち同士が出会えたのも、お釈迦様のみ教えの“ご縁”があってこそです。

そのことにも感謝をしましょう」

というような話をさせてもらいました。

全部理解するということは難しいかと思いますが

少しだけでも、心に話の内容が残ってくれればと思います。

また、その後にお釈迦様のご生涯が描かれた紙芝居を見ました。

少し幼稚園児には難しい内容でしたが

みんなよく聞いてくれていました。

 

IMG_5925

 

それから、山門の前に移動して「花御堂」の誕生仏に甘茶をかけました。

「一礼・甘茶をかけ・合掌しておめでとうございます・一礼」を

一人ひとり行うのですが、みんな自分でできて満足そうでした。

こういったちょっとした所作も、身につけてもらえたらと思います。

 

IMG_5928

IMG_5929

 

それから、みんなでのりこ先生が作ってくれた「甘茶」を頂きました。

苦手な子もいたようなのですが、多くの子が何回もおかわりをしていました。

こういった行事を通して、色々なことを学んでくれればと思います。

IMG_5930

IMG_5932

IMG_5931


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.