園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/5/10 水曜日

パン給食。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:28:23

今日から「パン給食」が始まりました。

はな組さんは、幼稚園に来てリュックサックにお弁当がないことに気づき

びっくりしている子や、中には泣いてしまう子もいました。

それだけ、幼稚園で頑張った分、お母さん手作りのお弁当を食べるということが

園児にとって大切だということを改めて気づかせてもらいました。

はな組さんはパン給食がちゃんと食べられるか心配していたのですが

「焼きそばパン」は美味しかったようで、みんなよく食べてくれていました。

牛乳は、苦手な子が多いのですが

お母さんから「苦手なので飲めるか心配です」と聞いていた子も

周りに影響されてか、頑張って飲んでいる子もいたようです。

ご家庭では、なかなか食べられない物や、出来ない事も

幼稚園のみんなと一緒だとできる事も多いかと思いますので

みんなで刺激し合いながら頑張っていけたらと思います。

IMG_5939

IMG_5940

IMG_5942

 

ほし・つき組さんは、あやか先生が研修のため合同保育でした。

朝の会もお互いが刺激されてか、

とても集中して参加できていました。

つき組さんのお当番さんは、自分が前に出て発表するときに

姿勢が崩れているほし組さんを見つけ

「ちゃんと座るんよ。」

と、優しく注意もしてくれていました。

さすが、年長さんですね!

IMG_5934

IMG_5935

IMG_5936

 

その後は、みんなで「椅子取りゲーム」「フルーツバスケット」などをして遊んでいました。

大人数でのゲームなので、難しい部分もあったと思いますが

しっかりとルールを守って遊べていました。

こういった合同保育も、お互いの刺激のために大切にしていけたらと思います。

IMG_5948

IMG_5945

IMG_5951

IMG_5952

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.