園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/4/14 金曜日

自己紹介。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:33:33

今日のはな組さんは「自己紹介」をしていました。

「あなたのお名前は?」という歌に合わせて、

自分の名前をみんなの前で発表していました。

なかなか、人前に出るのも恥ずかしい様子の子もいましたが

しっかりと答えられている子もいました。

また、みんなの呼び方も練習をしていて

みんなで

「◯◯ちゃん!」

などと、大きな声で呼べていましたよ。

まだまだ幼稚園が始まったばかりなので、

なかなか難しいとは思いますが、

徐々に発表にも慣れてもらえればと思います。

IMG_5686

IMG_5688

 

また、園児たちは教室で保育を頑張った合間に

トイレに行く途中などで、金魚に見入っている姿もよく見られます。

頑張った分、金魚などを見て癒されているんですんかね?

 

IMG_5694

 

また帰りの会では、あきこ先生と「手遊び」をして遊んでいました。

みんなしっかりと先生と動きを合わせていましたよ!

こいった活動から、協調性なども身についてくれればと思います。

 

IMG_5699

 

ほし組さんは「園内・園外巡り」をしていました。

幼稚園での、ルールなどを確認して回ります。

あやか先生が幼稚園の地図の描いたカードを用意してくれて

それを見ながら回ります。

カードには、一人ひとりの顔に似せたイラストも付いていて

とても嬉しそうにカードを持って回っていました。

幼稚園の出入り口や非常用滑り台など、

危険を伴う部分もあるので、しっかりと理解してもらえたらと思います。

IMG_5684

IMG_5685

IMG_5689

 

 

それから「園内・園外巡り」が終わった後には

少しだけですが園庭で「鬼ごっこ」をして遊んでいました。

まだまだ、保育時間が短く思いっきり遊べていない様子だったので

しっかりと体を動かすことができて満足した様子でしたよ!

IMG_5696

 

つき組さんも「園内・園外巡り」をしていました。

こちらも、しっかりと幼稚園でのルールを確認していたのですが

つき組さんの場合は、自分たちがルールを守るだけでなく

はな組さんなどにも教えてあげて、

「危なそうだったら注意してあげようね!」と確認をしていました。

IMG_5682

 

その後、教室に戻ってどれだけ理解できていたか「クイズ」をしていました。

ペアになって答えていたのですが

よく相談をして考えられていたようですよ!

IMG_5692

IMG_5691

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.