園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/4/12 水曜日

保育初日。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:43:26

今日は「入園式」後初めての保育となりました。

朝のバスに乗れるか、歩きバッジで先生に

ついてきてくれるかが心配だったのですが

お母さんたちのご協力により、みんな元気に登園してくれていました。

最初のうちは寂しがる子もいるかと思いますが

思い切ってお家を送り出してくれた方が、

早く幼稚園にも慣れてくれるものと思います。

明日からも頑張って登園してくれればと思おます!

 

今日のはな組さんは、朝の自由遊びではとっても楽しそうに遊んでくれていました。

部屋での保育では、なかなか自分の椅子に座るのに苦労している子もいましたが

さおり先生が、カードシアターや絵本を読んでくれる時には

よく集中して見ることができていました。

朝の会では、返事も大きな声でしてくれましたし、

歌も知っている部分は、大きな声で歌ってくれていました。

IMG_5640

IMG_5655

IMG_5653

IMG_5654

 

僕も、ほし組さんの補助がありずっとは見ていなかったのですが

帰る前に覗いてみると、みんながきちんと椅子に座っていてびっくりしました。

今日の、2時間弱の間にも成長してくれたんですね!

これから、一日一日園児たちの成長する姿が楽しみです!!

IMG_5661

 

ほし組さんは「大型鯉のぼり」を作っていました。

こちらにも新しいお友達が二人増えたのですが

みんなとても喜んで迎えてあげられていて

色々と教えてあげたりする姿も見られました。

今日は鯉のぼりにウロコを切って貼っていたのですが

ハサミやノリの使い方も上手くできていました。

ウロコの貼り方は、

・少ししか貼らない子

・あちらこちらに貼る子

・綺麗に並べて貼る子

などなど、貼り方の違いが見られてとても楽しかったです。

IMG_5650

IMG_5649

IMG_5647

IMG_5648

 

つき組さんは「自己紹介」をしていました。

まずは、自分で「自己紹介」のカードを書いていたのですが

上手にひらがなが書けていたようです。

小学校へ向けて、少しずつでも取り組んでいけたらと思います。

中でも「つきぐみになって、がんばりたいこと」は

絵も一緒に描いていて、良い「自己紹介」カードになっていましたよ!

IMG_5652

 

帰りの会の時に一人ずつ発表したのですが

「つきぐみになって、がんばりたいこと」では

・運動会の組体操のヨット

・運動会の(鼓隊)の太鼓

などと、具体的な目標などが多く驚きました。

また、「とくいなこと」では“おそうじ”という子もいて

みんなも驚いた様子でした。

みんな長い付き合いではありますが

新たな発見もあり、良い「自己紹介」になったのではないでしょうか。

IMG_5660


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.