園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/4/13 木曜日

鯉のぼり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:09

今日のはな組さんは「朝の会」から

自分の席にしっかりと座って参加してくれていました。

もっと時間がかかるかと思っていましたが

すでにここまで出来るとは、本当に驚きました。

出席をとる時には、返事はまだ出来ないようなので

「はい!」と大きな返事をして、

手を挙げて応えられるようになってくれればと思います。

IMG_5665

 

保育時間では「大型鯉のぼり」を作っていました。

みんな、鯉のぼりを作ると聞くと

気持ちが高ぶり、興奮気味だったのですが

しっかりと、さおり先生の話を聞いて活動に参加していました。

今日は、魚の形の台紙に「ウロコのシール」を貼りました。

みんな楽しみながらシールを貼っていました。

昨日のほし組さん同様、貼り方に性格が出ていて面白かったです。

出来上がった鯉のぼりは、自分で作ったことがすごく嬉しかったようで

とても自慢そうに見せてくれていましたよ!

IMG_5676

IMG_5673

IMG_5674

IMG_5672

 

ほし組さんは「お当番表」の自分のカードを作っていました。

自分の顔を描くのですが、

髪型など、自分をイメージしながら頑張って描いていました。

IMG_5678

 

描いた後には、カードを持ちながら自己紹介をしていていました。

・名前

・好きな食べ物

・好きな遊び

などを発表したのですが、みんな大きな声で発表できていましたよ。

新しいお友達も増えたことなので、少しでもお互いを理解してくれたらと思います。

IMG_5677

 

つき組さんも「大型鯉のぼり」を作っていました。

こちらは、ウロコの模様作りとして「マーブリング」に取り組んでいました。

自分たちで混ぜた絵の具を、水に垂らすのですが

最初は要領がわからずに、少しずつ絵の具を垂らしていました。

ただ、最後のあたりに取り組んでいて子は要領も分かったようで

先生の指示なしでも、どんどん取り組んでいました。

また、画用紙にできた模様を見て

「魔法がかかっとるみたいじゃね!」

「レインボーみたい!」

などと言って、驚いている様子でした。

これからも、園児たちの好奇心をくすぐるような取り組みをしたいと思います!

IMG_5666

IMG_5668

IMG_5670


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.