園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/1/19 木曜日

節分に向けて!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:25

今日のはな組さんは「節分」に向けて“鬼のお面”を作っていました。

まず最初に、ゆみ先生から「節分」についてしっかりと説明をしてもらっていました。

ただ、園児たちも2月3日が節分ということも

豆まきをするということもよく知っているようでした。

お面作りでは、みんなとても楽しそうに色を塗っていて

先生に輪ゴムを付けてもらうと

大はしゃぎで「鬼だぞ〜!!」などと言って遊んでいました。

ただ、本番の豆まきでは怖い鬼が来るので

今日の元気があるかどうかが心配です…。

IMG_5098

IMG_5097

 

ほし組さんも「鬼のお面」を作っていました。

こちらも、さおり先生からしっかりと意味を説明してもらって取り組んでいました。

今日は、ハサミの使い方に注意しながら行ったのですが

切る箇所も少なめだったので、みんな集中して上手くできていました。

ただ、お面の輪ゴムを通すところでは苦労していたようです。

ちょっとちょとしたことではありますが、

一つ一つの作業から色々と学んでくれているのだと思います。

IMG_5100

IMG_5101

 

つき組さんは本堂で「ひな祭りコンサート」の過去の“ことば劇”のDVDを見ていました。

2回目なのですが、今回はしっかりと自分の役の動きを見て

まだイメージできていなかった部分などが、しっかりと確認できたようでした。

これから細かな部分の仕上げの練習になってくると思うので

自信を持って取り組んでいってくれたらと思います。

IMG_5095


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.