園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2017/1/17 火曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:42

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

動物などが描いてあるカードをちぎり、

パズルのようにもう一度、四角い枠にハメていく課題でした。

四角いカードのうちは良く出来ていたのですが

発展してカードが三角になったりすると、苦労している子もいました。

図形の理解にもつながる良い課題だと思いますので

ご家庭でも取り組んでみてくださいね。

IMG_5079

IMG_5080

 

ほし組さんは、さおり先生が研修ということで、

朝の会・帰りの会はつき組さんと合同保育でした。

お互いが、かっこいいところを見せようと刺激し合い

みんなとても良く出来ていたようですよ!

 

「たのしいせいさく」では、あきこ先生に保育を見てもらいました。

「鬼のお面」に色を塗っていたのですが

みんな、とても楽しそうに塗っていましたよ!

僕では思いつかないような色もあって

見ていて楽しかったです。

お面の完成も楽しみですが、

「豆まき」も、みんながどんな反応を見せるか楽しみですね!

IMG_5081

IMG_5084

 

つき組さんは、久しぶりの「体育教室」でした。

園児の口からも

「山下先生に会えてよかった!」

などという声も聞こえるくらい、楽しみにしてれてたようです。

今日は、先生と一緒に裸足で取り組んでいたようです。

跳び箱と鉄棒に取り組んでいたのですが、

怖くてなかなか思い切れない子もいました。

ですが、山下先生からの声援で頑張って取り組んでいるうちに

少しずつ勇気を持って取り組めるようになっていました。

「体育教室」は苦手な子には、怖い部分も多いと思います。

ただ、山下先生からの力強い激励は

園児にとって「精神」を鍛える良い機会だと思います。

人生では、厳しいことの方が多いと思います。

「体育教室」の山下先生の厳しい指導を経験することで

強い心を持ってもらえたらと思います!

IMG_5082

IMG_5083

 

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.