園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/4/30 木曜日

雨・・・。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:57:47

今日も生憎の雨でしたね・・・。

雨の日には、普段ゆっくりと時間を取ってあげられない

ハサミや折り紙など、手先を使った活動に力を入れています。

ハサミの使い方などは、ちょっとしたコツが大切だと思うので

少しずつでも丁寧に教えてあげられたらと思います。

IMG_1076

また、今日は先生たちと一緒にドラエモンにも変身していましたよ!

やっぱりドラエモンって、いつの時代も人気があるんですね。

僕は、やっぱり自由に空が飛べる「タケコプター」が欲しいです。

IMG_1073

IMG_1075

今日のはな組さんは、以前から園児たちがやりたがっていた

「ピアニカ」を少しだけですが取り組んでいました。

「かえるのうた」に合わせて“ド”の音だけですが弾いていました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいて

リズムもしっかり取れていたようですよ!

少しずつですが、丁寧に楽しく取り組んでいけたらと思います。

IMG_1077

ほし組さんは、先日に続いて「母の日」の絵を描いていました。

お母さんをイメージして、

・お料理をしているお母さん・ブロックで遊んでくれるお母さん

などなどを楽しそうに描いていました。

絵もお母さんをイメージして、イキイキと描けていたようです。

内容を説明する、ゆみ先生との会話も

とてもはずんでいるようでしたよ!!

IMG_1078

つき組さんは「母の日のプレゼント」を作っていました。

ゆり先生の説明で、母の日の大切さもしっかりと理解してくれているようでしたよ。

何を作るかは秘密なようでしたが

お母さんのことを考えて、張り切って作っていました。

色紙の合わせ方も、色々とアレンジして作っていました。

IMG_1079

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.