園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/4/13 月曜日

いやいよ始まりました!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:51:33

今日から、いよいよはな組さんも登園です。

生憎の雨となってしましましたが、

園児たちは室内でも楽しそうに遊んでいました。

心配していたはな組さんも、思ったよりも戸惑うことなく

先生に手伝ってもらいながら準備をしていました。

IMG_0861 IMG_0858 IMG_0862 IMG_0859

今日のはな組さんは、初日ということでどうなることかと思いましたが、

先生の指示通りに椅子にも座れて

びっくりするくらい落ち着いていました。

歌も大きな声で歌え、出席の返事も

みんなしっかり出来ていましたよ!

IMG_0864

また、今日は数人に分かれて

園庭に飾るクラスの「鯉のぼり」を作りました。

今日、全員は出来なかったのですが

先生と一緒にのりをつけながら楽しそうに作業していました。

IMG_0874 IMG_0872 IMG_0868

ほし組さんは、はな組さんが登園して自覚が出てきたのか

何も言わなくて、みんな自発的に「朝の会」の準備が出来ていました。

IMG_0863

今日はクラスの「鯉のぼり」を作っていたのですが

こちらは、自分たちで折り紙を切ってウロコを作り

一つ一つ丁寧にのりでくっつけていました。

貼り方にも、綺麗に並べる子や、

はじっこから順番に貼っていく子など色々いて楽しかったです。

ただ、みんなとても集中して取り組んでくれていました。

 

IMG_0866IMG_0875 IMG_0871

つき組さんも「鯉のぼり」を作っていました。

こちらは、画用紙に好きな形の穴を切り

そこにセロファンを貼って「ステンドグラス風」に仕上げていました。

みんな、先生が個別に指導しなくてもしっかりと出来ていて

出来上がりの綺麗さに納得しているようでした。

やはり、つき組さんになると、できる作業の幅も広くなるものですね。

また、みんな良くはな組さんの面倒を見てくれて助かります。

明日は、外で遊べそうなので

元気いっぱいに、幼稚園全体を引っ張ってもらいたいと思います!

IMG_0865IMG_0867IMG_0873

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.