園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/4/28 火曜日

泥水遊び!

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:52:27

今日は、朝の自由遊びで「泥水遊び」をしていました。

暖かくなると、この遊びが人気になるのですが

冷たい水で遊ぶのは気持ちいいですよね!

たっぷりと、楽しんでもらえればと思います!

IMG_1063

今日のはな組さんは「ちのうあそび」をしていました。

台紙からカードをちぎって外して行う課題なのですが

なかなか硬くて、ちぎるのに苦労している様子でした。

こういった課題も、手先の感覚の良い訓練になるんでしょうね。

ただ、ちぎるのには苦労しているようでしたが、

課題自体はよく理解して解けているようでしたよ!

IMG_1065

IMG_1064

IMG_1066

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは、3色のカードをちぎり

台紙の上に、法則性を予想して順番に置くという課題でした。

最初は苦労しているようでしたが

こちらもすぐに課題を理解して、よく解けているよでした。

よく工夫された良い教材だと思うので

しっかりと取り組んでもらえればと思います。

見ていても、とても良い「脳のトレーニング」になっているようでした。

IMG_1067

IMG_1072

つき組さんも「ちのうあそび」でした。

こちらは「一筆書き」の課題でした。

IMG_1068

IMG_1070

「一筆書き」は理解できても

鉛筆を使って、白紙の所に書くのは苦労しているようでした。

徐々に難しくなって、「花」「星」「象」などの形もありましたが

何とか頑張って書いていましたよ。

こいった活動を通して、

鉛筆の持ち方や書き方に慣れていってくれればと思います。

また、椅子に座る姿勢などもしっかりと出来ていましたよ!

IMG_1069

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.