園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/1/19 月曜日

ひなまつりコンサートに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:13:48

そろそろ、どのクラスも「ひなまつりコンサート」に向けての練習が本格的になってきました。
部屋では、練習の時間が多くなってしまいますが
出来るだけ、外で遊ぶ時間や、ゆっくりする時間も大切にして取組んでいきたいと思います。

はな組さんは「お遊戯」の練習をしていました。
みんな楽しそうには取組んでいるのですが
練習が少し長くなると、集中力がもたないようです。
盆踊りや運動会は、大人数の中なので
一人ひとりは目立ちませんでしたが、
ひなまつりコンサートでは、しっかりと一人ひとりが見えます。
しっかりとした踊りが覚えられるように、
練習を通して、集中力も身につけてもらえたらと思います。

img_0356.JPG

ほし組さんも「お遊戯」の練習でした。
みんな踊りが大好きなようで、

「僕の練習まだ?」

などと言って、嬉しそうに練習に取組んでくれていました。
お友達同士で、踊りを確認したり
踊りの歌を口ずさんだりしながら、楽しんでくれているようでした。
ほし組さんになると、少し踊りなども難しくなりますが
“楽しむ”事を忘れずに取組んでもらいたいと思います。

img_0355.JPG

つき組さんは、本堂で昔の「ことば劇」のDVDを見いました。
みんな、自分たちと同じ年のつき組さんの演技に刺激を受けたようで
その後の「お遊戯」の練習に取組む姿勢が全然違っていたようです。
つき組さんになると、目線や手の動きなど、
細かな部分まで練習をしていきます。
これまでとは、全然違うレベルになってくるとは思うのですが
今年の園児達にもしっかりと克服してもらえたらと思います。

img_0354.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.