園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/1/16 金曜日

報恩講。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:38:34

今日は「報恩講」でした。
報恩講は、浄土真宗の開祖である親鸞聖人の命日の法要で、
親鸞聖人のご恩に報いる為の行事です。

報恩講では、まず、つき組さんが「献灯献花」を行います。
緊張するかと思っていたのですが
3学期で、今まで他の子達が行うのを見てきたせいか
それほど緊張することなく、堂々と行えていました。

img_0337.JPG

その後は、讃仏歌を歌い、僕が法話を行いました。

img_0339.JPG

法話の中では「報恩講」の説明を分りやすく伝えて
次のような話しをさせてもらいました。

『報恩講というのは、恩に報いるという意味です。
恩というのは、自分に対して優しくしてくれた事です。
報いるというのは、お礼をする事です。
だから、恩に報いるとは、自分に対して優しくしてくれた事にお礼をするということです。
 みんなはいつ誰にお礼をしたら良いんでしょうか?
まずは、やっぱりお父さんお母さんに、ありがとうって思う事が大切だと思います。
ただ、お父さんお母さんは、みんなに『ありがとう』ていわれると嬉しいけど、
もっと喜ぶのは、みんなが幼稚園で頑張ってる姿を見ると一番喜ぶと思います。
 これからマラソン大会とかひなまつりコンサートとかあるけど、
それに向けて頑張って練習する姿とか、
本番で頑張って走ったり・歌を頑張っている姿を見ると。
あ?頑張ってお仕事してよかった!頑張ってお弁当作ってよかった!と思ってくれると思います。
それこそが、恩に報いる事です。
もちろん、『ありがとう』って口で言う事も大切です。
だけどみんなが頑張っている姿をしっかりと見せてあげる事が一番大切だと思います。』

というような話しをさせてもらいました。

なかなか理解をするのは難しいとは思いますが、
3年間を通して、少しでも“感謝する心”を理解してくれたらと思います。

その後は、楽しみにしていた“お斎”です。
みんな、役員さんの手作りの“炊き込み御飯”と“おすまし”を
とても美味しそうに、何杯も食べていましたよ。
園児達には、役員さんの恩に報いる為にも、
綺麗に全部食べましょうねと伝えました。

園児達は、みんなと一緒の食事で
いつもより多く食べていたようです。
ついついおかわりをしてしまったりして
食べきるのに苦労している子もいたようです。
ただ、こういった行事を通して、
食べ物を簡単に残さない。
好き嫌いをしない。
といったことも。身につけてもらえたらと思います。

img_0342.JPG
img_0340.JPG

また、今日は母の会役員の皆さんのおかげにより
とっても美味しくお斎を頂くことが出来ました。
昨日と、今日も朝早くからの準備、ありがとうございました。
みんなで、おいしく頂くことが出来ました。
園児達も、役員さん達手作りの料理を通して
たっぷりと愛情を感じてくれたことと思います!

img_0334.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.