園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/1/14 水曜日

一日入園。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:28:25

今日は4月に入園の子対象の「一日入園」でした。
お母さんたちと一緒に来園して頂き
制服の採寸や、幼稚園での生活の説明をさせて頂きました。
子どもたちは、とても落ち着いた様子でいて
この様子なら、4月からも大丈夫なようでした。
帰りには、先生達手作りのお菓子入りのカバンをもらって
ご満悦な様子でしたよ!

※ちなみに、まだまだ定員に余裕がありますので
 お知り合いの方がおられましたら、ご紹介の程宜しくお願い致します。

img_0327.JPG
img_0324.JPG

今日のはな組さんは「たこあげ」にむけて“凧”を作っていました。
まだ「たこあげ」をした事がない子もいるようで
“凧”の事もイマイチ分っていなようでした。
ただ、みほ先生が見本を見せてあげて
部屋の中で、少しだけ揚げてみると、
みんな、とても興味を持ってくれたようで、
楽しそうに絵を描いていました。

“凧”の絵には、自分や家族の絵を描く子が多かったようです。
家族みんなで、空高く気持ちよく揚がると良いですね!!

img_0318.JPG

ほし組さんも“凧”を作っていました。
冬休み中に揚げてみた子もいるようで
みんな、とても楽しそうに絵を描いていました。
中には、空に揚げるという事で
星の絵を描いている子もいたようです。
ほし組さんになると、描く絵の内容も
色々と個性が出てきていて、見ていても楽しかったです!

img_0319.JPG

つき組さんは「ひなまつりコンサート」の“合奏”の練習をしていました。
まだまだ、楽器の担当は変わるかもしれませんが
とりあえず楽器に触れて練習をしてみたようです。
最初は、張り切って取組んでいたのですが
実際に弾いてみると、結構難しくて苦労しているようでした。
つき組さんになると、取組む内容も難しくなって大変かと思いますが
年長さんとしてのハードルを克服して、
達成感をたっぷりと感じてくれたらともいます!

img_0322.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.