園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/12/16 火曜日

寒いですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:48:54

今日も午後から寒かったですね?。
明日は大掃除ですが、雪が降りそうな予報です。
出来れば、暖かい中で大掃除をしたいですね。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。
今日はカードに描いてある物の大きさの順番に並べるという課題でした。
途中から、難しくなったようなのですが
みんな楽しそうに取組んでくれていました。
はな組さんは「ちのうあそび」を楽しんで取組んでくれているようです。
この“楽しんで取組む”ということがとても大切なのではないかと思います。
幼稚園では、まだまだ“結果”を求める時ではないと思うので
“楽しんで課題に挑戦する”という感覚を身につけてもらい
“できた!!”という達成感を感じてもらいたいと思います。

img_0258.JPG
img_0259.JPG

ほし組さんは先日行なった「お店屋さんごっこ」の絵を描いていました。
みんな、先日行なった「お店屋さんごっこ」がとても楽しかったらしく
それぞれがお気に入りの場面を描いていました。
“お客さん”が楽しかったのだと思っていましたが
意外と“店員さん”が楽しかったと描いている子も多かったです。

描いた後には、どんな場面かを前に出て発表したようで
それぞれが、自分の描いた絵を楽しそうに説明してくれていましたよ!

やはり、楽しかった場面の絵を見ながらだと発表もスムーズにできるんですね。
こういった経験から“発表”を楽しいと感じてくれたらと思います。

img_0262.JPG
img_0266.JPG

つき組さんは“ピアニカ”の練習をしていました。
「ひなまつりコンサート」に向けて練習しているのですが
多くの子が、大体は弾けているようです。

みんな“ピアニカ”に対して苦手意識もなく
楽しんで練習に取組んでくれています。

やっぱり音楽は楽しんで取組んでもらいたいものですよね!

img_0264.JPG
img_0265.JPG

また、明日は先日取材のあったNHKの放送日です。
一部の子しか写らないかもしれませんが、楽しみにしたいと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.