園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/12/3 水曜日

寒さに負けない。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:04

昨日も書きましたが、
今日も寒かったですね?!

帰りのバスの時ですが
バスを待っている間に「ハンター鬼ごっこ」をしていたらしく

「暑すぎる?!」

といって、汗を拭いていました。
やっぱり子どもはこうでないといけないですね!

今日のはな組さんは「挨拶名人のバッチ」を撮りました。

img_0154.JPG

「園便り」にあったように、
今月のはな組さんは“挨拶”を重点的に取組んでいます。
上手に挨拶ができた子には、お手本となってもらえるようにバッチをつけています。
みんな、バッチに関心があるようで
頑張って挨拶をしてくれています。
バッチに関しては、注目してもらう為の道具に過ぎませんが
これをきっかけとして、少しでも元気な挨拶が身についてくれればと思います。
やはり、まずは元気な挨拶が大切ですよね!!

ほし組さんは「ピアニカ」でした。
まずは、リズムと曲を覚える為に
ドレミを口で歌い練習から始めていました。

img_0153.JPG

その後、一人ずつ丁寧に先生に見てもらっていました。
園児達の吸収力は凄いようで
苦手としている子でも、丁寧に見てあげることで
どんどん上達していっているようでしたよ!

img_0155.JPG

つき組さんは11月のクラスの目標にあった「劇遊び」をしていました。
11月から時間を見つけて「三匹の子豚」を練習してきたのですが
今日、やっと見せ合いができたようです。

みんなで手作りで作ってきたのですが、
絵本にあるような・わら・木・レンガの家だけでなく
3班に分かれて、それぞれでオリジナルの家をもうひとつ作っていました。
それぞれが、

・階段の家(凄い高い階段をのぼって狼から逃げる)
・空飛ぶ家(空を飛んで狼から逃げる)
・お菓子の家(狼がお菓子を食べているスキに裏から逃げる)

などと、とてもアイデア溢れる家が出来ていました。
また、ひなまつりコンサートのような緊張感もなく
アドリブ等もあって、みんながのびのびと演技で来ていました。
こういった活動も、園児の創造性を育むのにはとても良い活動だと感じました!
img_0156.JPG
img_0159.JPG
img_0160.JPG
img_0166.JPG
img_0168.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.