園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/12/4 木曜日

お弁当。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:24:45

今日は各クラスお弁当の時に写真を撮りました。
みんなとても楽しそうに食べているのですが
僕が教室に行くと、自慢そうにお母さん手作りのお弁当を見せてくれます。
園児達は、しっかりとお母さんたちの愛情を実感してくれていることと思います!

はな組さんは、最近では食べるのも早くなってきて
食べ終わった後には、多くの子が
自分でナフキンを結んで片付けてくれています。
4月から考えると、本当に成長してくれましたね!

img_0174.JPG

ほし組さんもお行儀よく食べてくれるのですが
食べ終わった後に、イスを片付けるのも自分たちで行なってくれます。
片付けられていない子がいると、
お友達同士で指摘し合ってくれているようです。
ほし組さんになると、
しっかりと周りも見えてくるんでしょうね!

img_0175.JPG

つき組さんは、最近“座る姿勢”に注意しているようです。
座る時に、足が開いている子がいると
こちらも園児達同士で注意してくれているようです。
先生からいわれるのではなく
自分たちできちんとできるのは凄いことですね!

食べる時の姿勢やお行儀は、社会人になっても大切なことです。
幼稚園の時からしっかりとしたマナーを身につけてくれると良いですね!

img_0173.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.