園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/11/14 金曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:13

ここ最近、幼稚園では12月に行う
「お店屋さんごっこ」の準備が始まっています。
各クラス、何屋さんにするのか話し合って盛り上がっているようです。
どんな商品が出来るのか、今から楽しみです!

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。
そろそろ「ひなまつりコンサート」のことも考えつつ練習しているようです。
今日は、一人ずつ楽譜も作ってもらって取組んでいました。
まだ時間はあるので、焦らずに丁寧に取組んでいけたらと思います。

cimg8983.JPG
cimg8984.JPG

ほし組さんは今月の目標にもあった取組みで
「秋の植物を観察」していました。
外に出て“イチョウ”の葉っぱを見つけて観察をしていました。
部屋に戻り、実物を見ながらカードに絵を描いて
どんな葉っぱだったかを書き込んでいました。
普通に遊んでいると、じっくり見る事はないと思うので
観察を通して、じっくりと見て植物の変化からも“秋”を感じてくれたらと思います。

cimg8981.JPG
cimg8982.JPG

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の品物作りをしていました。
今日は「ロボット」を作っていたのですが
まずはグループに分かれて“設計図”を描いて取組んでいました。

cimg8986.JPG

グループによって、リーダーを決めて取組んだり
のんびりみんなで取組んだりと
それぞれ、グループによっての取組み方の違いもあって面白かったです。
出来るだけ“自分たちで作った!”と実感できるような取組み方をしてあげられたらと思います。

cimg8985.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.