園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/11/14 金曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:13

ここ最近、幼稚園では12月に行う
「お店屋さんごっこ」の準備が始まっています。
各クラス、何屋さんにするのか話し合って盛り上がっているようです。
どんな商品が出来るのか、今から楽しみです!

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。
そろそろ「ひなまつりコンサート」のことも考えつつ練習しているようです。
今日は、一人ずつ楽譜も作ってもらって取組んでいました。
まだ時間はあるので、焦らずに丁寧に取組んでいけたらと思います。

cimg8983.JPG
cimg8984.JPG

ほし組さんは今月の目標にもあった取組みで
「秋の植物を観察」していました。
外に出て“イチョウ”の葉っぱを見つけて観察をしていました。
部屋に戻り、実物を見ながらカードに絵を描いて
どんな葉っぱだったかを書き込んでいました。
普通に遊んでいると、じっくり見る事はないと思うので
観察を通して、じっくりと見て植物の変化からも“秋”を感じてくれたらと思います。

cimg8981.JPG
cimg8982.JPG

つき組さんは「お店屋さんごっこ」の品物作りをしていました。
今日は「ロボット」を作っていたのですが
まずはグループに分かれて“設計図”を描いて取組んでいました。

cimg8986.JPG

グループによって、リーダーを決めて取組んだり
のんびりみんなで取組んだりと
それぞれ、グループによっての取組み方の違いもあって面白かったです。
出来るだけ“自分たちで作った!”と実感できるような取組み方をしてあげられたらと思います。

cimg8985.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.