園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/11/12 水曜日

寒い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:05:56

ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
僕もさすがに、半袖では厳しくなってきました…。
ただ、園児達は元気に外遊びをしてくれています。
これから寒さが厳しくなってきますが、
元気に外で走り回って遊びたいと思います。

今日のはな組さんは「ちのうそび」でした。
今日の課題は、切り取った顔の表情のカードを
見本と同じ表情に並べるという課題でした。
課題に関しては、ほとんどの子が上手く出来ているようでした。
ただ、今日のカードは普段とは取り外し方が違うようで
カードを台紙から取り外すのに苦労しているようでした。

カードを台紙から外す事も練習だと思うので
破れないように上手に外せるようになってくれればと思います。

cimg8972.JPG
cimg8973.JPG

ほし組さんは「ピアニカ」の練習でした。
今日は“チューリップ”の練習をしていたのですが
ゆみ先生が、一人ひとり楽譜を見ながら丁寧に取組んでくれていました。
ほとんどの子が、ゆっくり教えてあげると
しっかりと弾けているようでした。
「ひなまつりコンサート」に向けて、
少しずつでも、指の動きに慣れてくれればと思います。

cimg8970.JPG
cimg8971.JPG

つき組さんは、今月の目標にもあった「劇遊び」をしていました。
「三匹の子豚」をするようで、今日は“家”を作っていました。
それぞれ、自分たちでアイデアを出しながら作るのですが
なかなかアイデアを実現するのに苦労しているようでした。
「劇遊び」は発表会などするのではなく
クラスで楽しみながら、ゆるい感じでの取組みなので
みんな自由な発想で、楽しく取組んでくれればと思います。

cimg8974.JPG
cimg8976.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.