園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/7/16 水曜日

大掃除。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:12

今日は一学期の「大掃除」でした。
途中で大雨が降ったりして、大変だったと思いますが
皆様のご協力により、すっかり綺麗になりました。
これで安心して、2学期を迎える事ができます。
ご参加頂いた皆様。ご協力ありがとうございました。

cimg8487.JPG

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。
みほ先生が話を聞く姿勢にも注意するように話をしてくれているようで
しっかりと先生の方を向いて話を聞けていました。

みんなの話を聞く姿勢を見て、
この3ヶ月で本当によく成長してくれたな?と感心しました。
これだけ出来れば、2学期からも安心ですね!

cimg8484.JPG

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

cimg8483.JPG

今日も、答えを園児に発表してもらっていたようなのですが
しっかりと

「次の答えは、◯◯だと思います」

というように、しっかりと答えを言えていたようです。
今月の目標に関して、しっかりと取組めていて
成果も出ているようでした。
やはり、目標を決めて取組むことって大切ですね。

つき組さんは、みんなでゲームをして遊んでいました。

cimg8486.JPG

ゲームは、黒板に書いたことをジェスチャーを使ってヒントを出し
何を書いたか当てるというものでした。
チームに分かれて行なったのですが
みんなとっても楽しそうに行なっていました。
上手くヒントを出せない子・なかなか答えられない子もいましたが
沢山こういったゲームを行なうことで
少しずつでも、苦手な事を減らしてあげられたらと思います。

あと、明日は待ちに待った「お泊まり保育」ですね!
やはり雨が心配ですが、ブログでもこまめに更新したいと思います。
つき組さんだけの特別なお楽しみなので、
しっかりと楽しみたいと思います!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.