園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/7/11 金曜日

晴れ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:31:00

久しぶりの晴れで、とても気持の良い一日でしたね。
ただ、暑さも凄かったですね。
僕は、夏は大好きなのですが、一気に暑くなりすぎると恐いですね。

今日のはな組さんは、来週は、また曇りが多いようなので
天気のいい日を逃さないように
急遽、プールに入っていたようです。
「体育教室」でのプールに、寒さもあってか
少し良いイメージを持てていない子もいたようなので
今日は、楽しいことだけをして過ごしたようです。
すると、みんなとても楽しそうに過ごしていたようです。
これで、プールに対して良いイメージを持ってくれているといいですね!

cimg8472.JPG

ほし組さんは「ステップブック」に取組んでいました。

cimg8468.JPG
cimg8467.JPG

今日もみんな良く集中してくれていたようです。
また、今月の目標である“発表”にも取組んでしたようですが
全員、恥ずかしがることもなく、自信を持って答えられていたようです。
また、前に出て発表する時には

「イスをきちんと机にしまう」

ということも、きちんと出来ていたようです。
“発表”することは、これからの人生でも多くあると思うので
少しでも、自信を持ってくれればと思います。

つき組さんも「ステップブック」でした。
今日の課題は

「水に浮かぶ物と沈む物」

を、みんなで予想して、シールを貼っていました。

cimg8469.JPG

予想をした後は、みんなで実験です!

cimg8473.JPG

答えは当たったり、外れたりとありましたが
みんな“実験”することが、とても楽しかったようです。

実験などを通して、園児達の“好奇心”や“探究心”を
しっかりと伸ばしてあげられたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.