園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/4/8 火曜日

始業式。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:21:45

さあ!いよいよ新年度がスタートしました!
幼稚園も先生の入れ替わりなどがありましたが
これまで通り、元気に丁寧な保育を行なっていきたいと思いますので
今年度も、何卒よろしくお願い致します。

今日は、本堂で「始業式」を行ないました。
今日の法話の中で

「みんなも、新しい一年で何か頑張る事を考えてみましょう。
園長先生は、挨拶をとっても大きな声でするのが今年の目標です。
みんなも園長先生に負けないような、大きな声で挨拶しましょう。」

と、話しをしました。
園全体で“元気な挨拶”が出来ると良いですね!

また、各クラスの床やロッカーに貼ってある
新しく入る子の名前を読んで、とても楽しみにしているようでした。
幼稚園みんなで、新入園児を暖かく迎えてあげられたらと思います。

今日のはな組さんは、まだ新入園児がいなく
昨年の年年少さん一人での保育でした。
少し寂しそうでしたが
新担任の、みほ先生を独り占めして遊んでいました。
みんなが入園するまであと一日、ちょっぴり寂しいですが
先生を独り占めして楽しんでもらえたらと思います。

cimg7837.JPG

ほし組さんは、みんなでクイズをしていました。

「幼稚園で、新年度になってどこが変わったでしょう?」

という問題に、みんなで答えていました。
新任のゆみ先生にも、しっかりと慣れてくれているようで
とっても楽しそうに答えていました。
みんなの前での発表もみんな上手に出来ていましたよ!

cimg7834.JPG

つき組さんは、ゆり先生がみんながはな組さんの時の担任ということで
凄く成長している部分や、変わっていない部分などを
とても懐かしい様子で見ながら、保育を行なっていました。

今日は、階段に貼る壁面を作っていたのですが
先生も、みんながどの程度出来るのかを確認ながら保育を行なっていました。

これから一年間、幼稚園を引っ張っていってもらうつき組さん
しっかり、頑張ってもらいたいと思います!

cimg7836.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.