園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/3/10 月曜日

外遊び。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:23:44

さあ、いよいよ今週の土曜日は「卒園式」ですね。
もう来てしまったのか…。という感じです。
残り少しとなってしまいましたが
日々の幼稚園での生活を楽しんでもらえればともいます。

特に法寿幼稚園の特徴でもある「ダイナミックな外遊び!」は
これから、なかなか出来る機会もないと思うので
精一杯楽しんでもらえればと思います!

cimg7661.JPG
cimg7662.JPG

今日は月曜日なので本堂で「礼拝」でした。

土曜日の卒園式に向けて、

「ほし・はな組さんは、しっかりとつき組さんと遊んでもらって
カッコイイ所をしっかり見ておきましょう。
つき組さんは、しっかりと遊んであげて
カッコイイ姿をたくさん見てもらいましょう」

というような話しをしました。
頼もしいつき組さんのいる生活を
しっかりと楽しんでもらえたらと思います。

cimg7663.JPG

今日のはな組さんは「クレパス」を使って
“円・線・曲線”などを描く課題をしていました。

まず、ビックリしたのが先生の話を聞く姿勢でした。
みんな、おしゃべりすることなく
しっかりと、先生の話が聞けていましたよ。

cimg7668.JPG

「クレパス」もしっかりと描けていたので
これからも、・姿勢・筆圧・丁寧さ。などに気をつけて取組んでいきたいと思います。

cimg7672.JPG

ほし組さんは「ステップブック」で、様々な標識について取組んでいました。

cimg7670.JPG
cimg7671.JPG

みんな道路やお店にある標識についてよく知っているようでした。
特に道路の標識については、
車に乗っている時に教えてもらっているのか
意味もよく分かっているようでした。
安全に関わる標識も多いので
興味を持って意味を知り、しっかりと守ってもらえればと思います。

つき組さんは、本堂で「卒園式」の練習でした。

cimg7666.JPG

みんな、しっかり練習できているのを見ていて感じました。
ただ、緊張からかぎこちない動きも多かったようです。
幼稚園最後の行事です、しっかりと練習して
カッコイイ姿を見てもらえればと思います。

残り少しとなって、小学校への喜びや不安からか
少し浮ついてるような様子のつき組さんです。
残り少しですが、充実した時間が過ごせるように
しっかりと寄り添ってあげられればと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.