園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/7/10 水曜日

あつい?!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:11:48

今日も凄い暑さでしたね?!
はな組さんは、プール遊びに楽しいイメージを持ってもらいたいとのことから
しっかり晴れた天候のもと、プール遊びをしていました。

cimg6518.JPG

体育教室では課題を中心としていますが
今日は、ホースの水で遊んだり
おはじき探しをしたり、とっても楽しかったようです。
これで少しでもプールによいイメージを持ってくれればと思います。

ほし組さんは、ピアニカを行なっていました。
今日からは、はな組の時に弾いていた
ドレミファソに加えて、ラ・シ・ドも弾いたようです。
みほ先生が、事前にみんなのピアニカの鍵盤に
こっそりラ・シ・ドにシールを貼っていたので
みんなピアニカを出した時にすぐに気付いて

「シールが増えとる!」

と大喜びだったようです。

実際に弾いてみると、
間違った音を弾く子も少なく、よくひけていたようです。
これからも、楽しくピアニカの練習に取組んでもらえたらと思います。

cimg6522.JPG
cimg6523.JPG

つき組さんは「たのしいせいさく」で“レーシングカー”を作っていました。

磁石のS極とN極が反発する力で進むオモチャです。
まずは、先生から磁石が反発することについて説明してもらっていました。

cimg6521.JPG

まず、先生が作った物を実際に走らせて制作に移ったのですが
みんな、早く作って遊びたいのか
いつにも増して凄く集中していました。

cimg6524.JPG

完成して、サーキットを作って遊んだりしたのですが
今日は帰るまでずっと車に夢中だったようです。
家でも、きっと遊んでいることと思います。
しっかり話を聞いてあげて下さいね。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.