園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2013/7/9 火曜日

夏本番。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:35:40

梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!
園庭にも暑さ対策の「日よけネット」を設置しました。
梅雨が明けて、気温が急に上がる今が一番熱中症が多いようです。
しっかりと園でも気を付けていきたいと思います。

cimg6516.JPG

今日は火曜日なので体育教室です。
各クラスプールをしました。
今年は天気にも恵まれ、寒い日も多かったですが
4回プールを行なう事ができました。

5.JPG
cimg6512.JPG
cimg6511.JPG

プールでの課題を行なうのが苦手な子もいますが
プール遊び自体はみんな大好きなようです。
夏休みの間も、水遊びを沢山してあげて
プールの苦手意識が少しでもなくなると良いですね!

また、今日は明後日のつき組さんの「お泊まり保育」に向けて
“そうめん流し”の竹のメンテナンスを行ないました。

cimg6517.JPG

つき組さんにとっては、幼稚園での一番の思い出になる子も多い行事です。
職員みんなでサポートして、よい思い出となってくれればと思います。

2件のコメント »

  1. 体育教室のプールも今日で終わり。今年はラッキーなことに、雨の降る日がずれてくれ、沢山プールが出来、とても良かったなと思います。

    今日のプールで、娘は、4回の園でのプール指導&お風呂での特訓の成果か、顔を水に上手に浸けれられたようです。
    「山下先生がね、’やれば、できる!’って言ってたよー!!」と、嬉しそうに話してくれました。
    やはり、山下先生のポジティヴ指導は流石だなあ、有難いなあ、と感じました。

    そんな娘は、嬉しさのあまり、夜、入浴中に私にお披露目すると言い「見てて!上手に出来るんよ!」と見せてくれたので、「よし!じゃあ10秒数えるから、10秒顔浸けて頑張ってごらん!」と言うと、大張り切りで挑戦し、少し速目のカウントでしたが、出来ました。
    「凄い!出来たね!」と褒めたら、更に嬉しくなって「10秒出来たよ!!」と大声で叫んで大興奮。
    長女が「私がはな組の時には10秒も浸けられなかったよ。凄いねー!」と目を丸くして言ったので、気分は頂点に達していました(笑)

    今年の夏休みは、水慣れに力が入りそうです。

    Comment by さおりマードレ — 2013/7/10 水曜日 @ 0:20:22

  2. 日よけネット、毎年ありがとうございます。
    汗びしょで帰ってくる娘を見ながら、
    これに付き合う先生達に毎日感謝しています。
    先生方も熱中症に気をつけてくださいね。

    最後の写真はテンションが上がりますね。
    雨の心配もなさそうだし(暑すぎの心配はありますが(^^ゞ)
    月組さんみんなに、楽しくって忘れられない思い出、沢山出来ます様に!

    もう5年生になった上の子も鮮明に記憶しているようで
    妹にあれこれ語っていますよ。

    Comment by ちーまま — 2013/7/10 水曜日 @ 13:21:14

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.