園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2012/12/4 火曜日

さ・さむいぃぃ?

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:19:47

今日は風が強くて、本当に寒かったですね?。
それでも、園児達は「外遊び」「体育教室」を外で頑張っていました。

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」の店名をみんなで決めていました。

cimg5272.JPG
cimg5273.JPG

初めはなかなか意見も出なかったですが、
一人が意見を出すと、
たくさんのアイデアが出てきていたようです。
園児なりに“こだわり”があるようで、
多くの意見の中から決めるのも苦労していたようですが、
最終的に「ハッピーはな組ランド」に決まったようです。
名前のように、楽しいお店屋さんになると良いですね!

ほし組さんは「体育教室」でした。

cimg5271.JPG

多くの器具を使って体操をしていたのですが、
その中で、踏切り板を使って「逆上がり」の練習もしていました。
板を使えばみんな出来ているようで
これが良い自信につながってくれればと思います!
「逆上がり」も“コツ”や“感覚”が大切だと思うので、
この練習で、回るイメージをしっかりつけてもらいたいですね!!

つき組さんは「ちのうあそび」をしていました。
今日の課題は、先生でも一瞬迷う程難しかった物のようで、
園児達も苦労していたようです。
ただ、分らない事をきちんと先生に質問して、
問題を解いていたようです。
その事をきちんと伝えられるだけでも
なかなか凄い事だと思います。
小学校へ向けて、着々と成長してくれているようで安心しました。

終わった後の袋の片付けも
友達と協力して、上手く片付けられていましたよ!!

cimg5275.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.